【人材教育】セールスマネジメント

牛串屋万燈(群馬みなかみほうだいぎスキー場店)に、足立椿店のコーディネーター1人、そのお友だちの1人、計2名が2名が参加してくれました。

牛串屋万燈はスキー場だけあって、通常の店舗の販促活動とは違い、かなり独特なセールススタイルとなっています。

足立椿店から来たコーディネーターにとっては(もちろん新しく入ったもう1人にとっても)、今までにやったことが無い仕事。

しかし、万燈にとって「セールス」=「どんな場所でも売上を生む力とそのためのマインド」はとても重要であると考えています。

コーディネーターであっても、そういったマインドと行動力を持ち、いきいきと働いてもらうために、どのようなトレーニングを行うか。

今回はコーディネーターの、初日トレーニングの様子をお伝えします。

目次

トレーニングで伝えることは作業内容ではない

牛串屋万燈(群馬みなかみほうだいぎスキー場)では、立ち上げメンバーがすでに「売上の成功パターン」を作りあげています。

新しいコーディネーターには、その成功パターンをしっかりと伝えて、落とし込んでいきます。

ただ、作業を伝えるだけでは意味がありません。

何の目的でやるのか

今日何を学び、何に反省し、明日なにを改善し行動するか。

ここで学んだことを、自分の店舗に持ち帰り、どう活かすか。

これらを徹底的に落とし込むことが重要です。

成功体験をつくり、PDCAを回す

コーディネーターAさんに関しては、自ら考え行動できると判断。

1から10まで教えるスタイルではなく大枠のみ説明。残りは、PDCAを回し、アドバイスをしながら、実践形式で落とし込みます。

コーディネーターIさんに対しては真逆のやり方で。1から10まで丁寧に教え込みます。

結果として、Aさんも、Iさんも初日にしては十分な売上実績を上げ、成功体験を得ることができました。

この成功体験は、大きな自信につながります。

ただし、成功体験に満足するだけでなく、当日中にしっかりと反省を行い、明日以降の課題を共有。明日に備えます。

1日を終え、教える側だった私自身も、大きな自信につながりました。

今回は、AさんもIさんも、私の熱量をすんなり受け止めてくれたのでよかったですが、今後はそうではないコーディネーターに出会うこともあるでしょう。

そういったコーディネーターには、どのような態度で接してあげるか。

そこは今後、私自身が乗り越える重要な課題です。

その人の人生を真剣に考えるからこそ、トレーニングも真剣に

万燈では「どのようにやるのか」はもちろんのこと「なぜこの仕事をするのか」「何を目的に行うのか」をしっかりと伝えるトレーニングを行います。

それは、考えることをやめた「時給で働く無能な人」になってほしくない。考えて、動ける人間になってほしい。

万燈で働いたからには、私と働いたからには、少しでも社会で通じる人間・自信をもって社会に羽ばたける人材に育ってほしい。

そういった願いがあります。

もちろん、この想いで真剣に取り組むトレーニングは、結果として、万燈の未来につながってくるのです。

今このフェーズで「何のために教育するのか」教育者が常に考えて行動する

今、万燈には人材を選び抜く力。人材を育てる力が必須だと感じています。

私自身が、今自分に出来る事・求められていることは何か。

過去の経験から教えられること。自分と同じ過ちを繰り返させないこと。覚悟と決意をもって働く。時間を無駄にしない。

万燈では立場は関係ありません。若い世代や学生であっても、どんどん伝えていく。それが万燈の教育です。

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