【新事業のご報告】万燈は、中小企業への上場支援を開始しました

万燈は以前より、ファイナンス・マーケティングをまとめてサポートできる
稀有な存在として、コンサルティング事業を営んでまいりました。

しかし、「売上を強化」「企業規模を拡大」した後に、
企業が目指すべき目標は、やはり「上場」です。

そのため、株式会社万燈では、単なる「コンサルティング」に留まることなく、「可動産BOX」や「BOXFC」を使って中小企業への上場支援を新規事業として開始しました。

目次

上場のメリット

万燈が考える上場のメリットは、主に下記3つです。

  1. 融資を受ける際の連帯保証が不要になる
  2. 社会的信用が上がる
  3. 人材をの確保が容易になる

1.融資を受ける際に連帯保証が不要になる

事業を拡大するためには、莫大な資金が必要です。
そのために、多くの企業が融資を受けます。

中小企業の場合は、代表者の連帯保証を求められることが多くなります。
しかし、上場した場合は、事業基盤が大きいと判断され、連帯保証が不要となるのです。
事業を拡大するための設備投資も行いやすくなります。

(参考:https://ginkobank.com/archives/11447

2.社会的信用が上がる

上場には一定の基準が必要です。
上場企業になるということは、その基準をクリアできているということ。
社会的な信用が上がります。

社会的な信用が上がれば、信金調達がしやすくなるだけでなく、
新規取引先の獲得や競合との競争でも有利に働きます。

3.人材の確保が容易になる

非上場では、採用する際にリクルーティングツールを使用しても埋もれてしまいがち。
一方、上場企業はやはり目につきやすくなります。

たとえば、地方でも、上場企業ならUターンして就職を目指す若者も増えるでしょう。
若者が増えれば、地方も活性化します。

万燈のビジョンのひとつである「地益繁栄」の取り組みとしても有益です。

上場支援事業の流れ

上場支援事業の流れを、簡単に紹介します。

上記表は一例です。


TokyoProMarketには最短2年、グロース市場には最短3年で上場も可能です。
また、ゆくゆくは、スタンダード市場やプライム市場への上場も目指します。

万燈は、これからも、可動産BOXを主軸に、新規事業の創出を目指してまいります。

この記事を書いた人

株式会社万燈です。

目次